2013年02月05日

EYI‐FIカードが故障した


この、無線Lan内蔵で、
撮影した写真を自動でパソコンに転送してくれるSDカード、
すごい便利だったのでよく使っていたのだけど、
最近故障した様子。

写真がパソコンに転送されない。

こういう製品は、
正常に動いているあいだは快適なんだけど、
一旦故障するととても厄介。

製品サポートのホームページを見てみても、
膨大な情報量があるので、
原因らしきモノにたどり着くまでにとても時間がかかる。

今回も、いろいろ調べて、
EYI-FIカード専用のカードリーダーではなく、
パソコン内蔵のカードリーダーに差してしまったことが原因かなとは思ったけど、

付属カードリーダー以外を使ってのEye-Fiカードのパソコン接続について << よくある質問 << サポート << Eye-Fi Japan
それがわかったかっらといって、
何かしら対策が取れるわけでもない。

もうこうなると、
素人の手には負えない。

一応カードの会社に問合せをしてみたけど、
どうなることやら。

とても便利だったので、
新しいのを買ってもいいかなとおもうけど。


posted by もり at 09:57| Comment(0) | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

RICOH 防水デジタルカメラ PX

ちょっと前に買ったんですけど、
これ。



やってみたかったので。

DSCF3991.JPG

DSCF3995.JPG


川にも沈めてみた。

DSCF3998.JPG


カメラ自体の性能としては、
レンズのF値がF3.9〜F5.4とかなり暗で、
外で撮影するのはいいのですが、
室内や少し暗いところだとISO感度がすぐに跳ね上がって、
撮影した写真がざらざらになります。

ブログの写真は、
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) S8000fd、
という5〜6年くらい前のデジカメで撮影しましたが、
5〜6年前のカメラのほうがきれいに写ります。


posted by もり at 20:00| Comment(0) | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PLANEX 29メディア対応USB3.0 メモリーカードリーダー/ライター

デジカメのSDHCカードの情報をパソコンに取り込むために買った。


USB3.0対応は確かに早い。

数分はかかっていた作業が、
一分弱くらいで終わった。

Eye-Fiカードも持っているのだけど、

無線だと動画の取り込みに非常に時間がかかる。

USB3.0は便利だな。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

レノボ G580シリーズ 15.6インチ グロッシーブラウン 2689-7JJ

新しいパソコンを買った。

これ。


私が買ったのは、
アマゾンではないけど、
39800円だった。

性能から考えると、
だいぶ値下げされているなと思って。

いままで使っていたパソコンも、
ネットサーフィンなどを行う限りでは、処理速度に不満はなかったのだけど、
HDDのあきが2Gくらいしかなくて、エラーがよく出るようになっていた。

それから、
HD画質の動画などを見ようとするとカクカクしてしまっていた。


今回私が買った、レノボのGシリーズのパソコンは、
コストパフォーマンスの高さが特徴のよう。

処理速度は快適そのものだけど、
外観などはプラスチックで、
ややチープな感じ。

ただそれは、
私にはちょうどよい気がしている。

あまりに高級感がありすぎると、
気が引けて使えなくなってしまいそうなので。


自分で買ったパソコンは、
今回のもので生涯四台目。

新しいパソコンを買う時というのは、
いつもかなりわくわくする。



posted by もり at 21:43| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ひらがな練習用アプリを買った

iPhoneのアプリを買ってみた。

有料のものを買うのは初めてだ。

買ったのは、
ひらがなを練習するアプリ。

ひらがななぞり

App Store - ひらがななぞり


これまでは、
公文式のドリルを子どもにやらせてみていたけど、

このドリルだって一冊600円くらいするわけだし、
アプリを買うのも変わらないかなと思って。

それから、
妻の実家に行くのに、電車で長い時間移動することがあって、
このアプリなら、
電車の中の時間が有効に活用できるかと思って。


結果、
我が家の長女(4歳)は、
このアプリで楽しそうにひらがなの練習をしてくれた。

これだけでひらがながかけるようになるとは思わないけど、
こういう形の練習も、
いまの時代ありかもしれないと思う。




posted by もり at 23:04| Comment(0) | iPod iPhone関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年のクリスマスプレゼント アクセクルーラ アクセコーデDX C-48 リカちゃん モテかわカール リカちゃん

2011年のクリスマスには、
長女にこれ、


次女にこれ、


を買った。



こちらの方は、
テレビのコマーシャルなどで見て、
前から前から長女が欲しいといっていたもの。

欲しいものがすぐに手に入ってしまうのもどうかなと思ったので、
クリスマスまで待ってもらって、
ついに長女のもとにやってきた。

長女がクリスマスの朝に起きて、
枕元にこのおもちゃを発見した時には、
とても驚いたようで、
しばらくこのおもちゃに触れることすらできないようだった。

プレゼントには手をつけずに布団から這い出して、
家の中をしばらく歩き回って、
妻と私に遠巻きからそれを指差しながら、

「あ、あれ。」

と、言った。



次女の方は、

これを見つけるとすぐに手にとって、
私の方に走りより、

「これ!」

と、
ニコニコしながら私に見せてくれた。


どうも長女というのは、
ちょっと複雑なようですが、
まあ、
どちらも喜んでもらえたようで、
よかった。



ついでに、
おもちゃの内容について少し書いておくと、
こちらは、

ビーズでアクセサリーが作れるおもちゃ。

ビーズと紐と、
ビーズに紐を通す道具などが入っている。

その中で、
ビーズに紐を通す道具は、
使うのがやや面倒で、
これならビーズに直接紐を通した方が早いだろうに、
と、思った。


それから、

こちらについては、
髪の毛が多めのリカちゃん人形と、
そのリカちゃんの髪の毛をアレンジするための道具が入っている。

リカちゃんの着替えの入ったセット、


の方がよいかなとも思ったけど、
2歳だとまだ着替えさせたりはできないだろうと思ったので、
こちらにした。


案の定次女は、
リカちゃん人形以外の細かな道具はすぐにどこかにやってしまって、
人形だけ持ち歩いている。




posted by もり at 06:31| Comment(1) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいパン焼き機を買った 「Panasonic ホームベーカリー SD-BH104-D」

ボーナスで何を買おうかと考えている間に、
ホームベーカリーが壊れた。

よく使っていたもので、
週に一回くらいは妻がパンを作っていたから、
無いと困る。

そこで、
私の楽しみのための商品は後回しにして、
ホームベーカリーを買うことになった。

買ったのはこれ。


我が家で箱を開封したところ。
ホームベーカリー

早速焼いたパン。
パン

前に使っていた機種は、
10年以上前のもので、
壊れずにいままでよく働いてくれたが、
前のホームベーカリで焼いたよりも、
新しいホームベーカリーで焼いた方が、
少しパンが柔らかい感じがした。

レーズンの投入機能とか、
米粉からパンを作ってくれる機能とか、
我が家で使用されることは無いのだけど、
最近のホームベーカリーにはたいていこの機能がついている。

余分だと思う。

余分なものをつけないと、
儲からないのだろうけど。

それこそ、
冷やご飯からパンを作ってくれる機能がついた、

こういう機種とか、
だれが買うのだろうかと思う。


私としては、
安めのこういうの、

でもよかったのだけど、
何かあったときに、
「安物買いの銭失いだ」と、
妻に言われるので、
妻の使うものを買う時には、
名のあるメーカーのものにしている。


posted by もり at 06:08| Comment(1) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

中古ノートパソコンの互換バッテリーを買った

中古で買ったノートパソコンのバッテリーが弱っていて使えなかったので、
バッテリーだけ買い換えた。

買ったのは、
できるだけ安い互換バッテリー。


純正バッテリーだと

高いので。

純正品の方が安心ということはあるだろうけど。

もともとは4セルのバッテリーノートパソコンで、
稼働時間は3.6時間と書いてあったので、
8セルにしたら7時間超!、
と、思って8セルのバッテリーを買ったのだけど、
満充電で表示された時間は、
5時間弱だった。

互換製品だから短めなのか、
始めはよく分からなかったけど、
互換性のバッテリーの電気の容量は、
商品の説明をみると大体4600mAhで、
純正品のバッテリー
は5200mAhと記載されているので、
互換製品のほうが始めから少しバッテリー寿命が短いのだろう。

ちなみに純正品の4セルバッテリー
が2600mAhで、
互換品が、4セルの互換バッテリーが2300mAhだった。

こちらも少し短め。

このくらいの差は、
値段的には仕方ないかなと思う。



ちなみに書いておくと、
大体のバッテリー持続時間を知りたいときは、
バッテリーの容量をアンペアで割ればいい。

たとえば、
電力マネージャーというソフトで測ったときの私のパソコンの電流(アンペア(A))は、
大体1Aだったので、
4600mAhのバッテリーなら4.6Ahとして、
4.6Ah÷1Ahで、
だいたい4.6時間持つということになる。



posted by もり at 06:50| Comment(1) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

木製ビーズ 「[Schowanek ショヴァネック社] 木製ビーズセット ハート型 L」を買った

もうすぐ5歳になる長女に、
これを買った。



実際に届いた商品を、
小スプーンと大きさを比べてみました。

木製ビーズ

それほど大きくはありません。

ビーズそれぞれも、
一センチ弱くらいの大きさです。



さっそく長女が、
ママに協力してもらってではあるけど、
作った作品がこちら。

木製ビーズ2

長女は楽しそうに作っていましたが、
2歳の次女が、
残った木製ビーズを部屋中にぶちまけていました。

posted by もり at 10:12| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイヤレスの呼び出しチャイム「呼び出しチャイムセット X810」をつけてみた

玄関のインターフォンが壊れていたので、
ワイヤレスの呼び出しチャイムをつけてみた。

これ



我が家に取り付けたところ。

送信機

インターホン 送信機

受信機

インターホン 受信機

普通に鳴ります。

我が家にお越しのさいは、
押してみてください。

posted by もり at 09:05| Comment(1) | 家に関するもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする