2015年12月25日

安い高反発マットレスの敷布団を買った


このマットレスを買ってみた。

安かったので。

以前買った、
東洋紡のブレスエアーは、

冬場だとスースーしすぎて何となく寒いのです。

新しく購入した敷布団が届いたところ。
1-DSC09535.JPG
かなり圧縮されています。

広げたところ。
1-IMG_0002-001.JPG
戻るのには一時間以上かかりました。

厚みもだいぶあります。
1-IMG_0003.JPG

寝心地は、私にとっては柔らかい感じがしました。

ブレスエアーに比べると体が沈み込みます。

数回眠ってみたところでは、まずまず良く眠れたと思いますので、よかったです。

どのくらいでへたってくるかな?というのが少し心配ですね。

値段も値段だし、
数年くらい使えたら、リピートしてもいいかなと思う商品でした。

posted by もり at 14:45| Comment(0) | 寝具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

コーヒープレス


これを買ってみた。
(パール金属 ブレイクタイム コーヒープレス 350ml HB-552)

今まではペーパーフィルターでドリップしていたけど、
こっちのほうが楽かなと思って。

使ってみて、
コーヒーとお湯を入れて待つだけなので、
たしかに、ペーパーフィルターでドリップするより楽だなと思った。

1-DSC09231.JPG

コーヒーとお湯を入れて、3〜4分待つ。
1-DSC09232.JPG

押す。
1-DSC09234.JPG

完成。
1-DSC09235.JPG

コーヒーを濾すフィルターの部分が、
金属製のメッシュなので、
1-DSC09240.JPG

飲み終わると、このくらい細かなコーヒーの粉が残る。
1-DSC09239.JPG

味は、コーヒーの成分がペーパーに吸着されないので、より美味しく入れられるらしいけど、
私にはそんなに違いはわからない。

少し味が濃いかなと思うくらい。

ちなみに使っているコーヒーは、これ。

オーソドックスな味で、
値段の割には美味しいと思う。

まあ、好みでしょうけど。

posted by もり at 11:01| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

激安なルンバの交換用フィルター


以前購入したルンバのフィルターが
1-DSC06151.JPG
こんな感じになったので、
交換用のフィルターを買ってみた。



90%近い割引商品だったので、
正規品ではないんだろうなと思いましたが、
いまのところ普通に使用できているのでまあいいのかなと。

今まで使っていたフィルター(洗って誇りをとりのぞいたもの)と、
新しく購入したフィルターを比べてみても、
違いはよくわかりませんでした。
1-DSC07091.JPG
posted by もり at 09:35| Comment(0) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セフティー3 ガーデンミストクーラー


ホースにつないでミスト発生してくれるという装置。

玄関先を涼しくできないだろうかと思って買ってみた。

使ってみた様子。
1-DSC06654.JPG

盛大にミストが出て涼しげ。

近寄るとたしかに涼しい。

ただ、とても濡れる。

人通りがある方向に向けて使うと、
通る人に怒られそうなくらい濡れる。

マンションのベランダとかで使うのも、
近所迷惑だろうな。

まあ、我が家の玄関先はほとんど人が通らないし、
お祭り期間中に使ったら、通るひとには少しだけ喜ばれたりしたけど。

庭がある大きなお家とかで庭に向かって使うのが、
よいのだろう。
posted by もり at 09:16| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ルンバその後


このルンバを買って約半年。

ほんとに助かってます。

けっこううるさいので、
寝ている間に使うことはできませんが、
ルンバを稼働しながら、洗濯を干し、片付けをして、読書をして、
なんていうことができてしまう。

掃除が終わると、
ダストボックスにしっかりゴミが溜まっているので、
ある程度の取残しはあったとしても、
満足はできる。

二歳の子はいまだに怖がって逃げますが、
いたずらされるよりはいいかなと。
posted by もり at 21:57| Comment(0) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供用の体温計を買った

子供が学校でプールに入るようになったので、
毎朝体温を測る必要がある。

毎朝測るので、
なるべく短時間で測れるように、
以前に買った耳で測る体温計を利用している。

小学3年生の長女は、
この体温計を使い、毎朝自分で測って記録していくので、
親にとっては楽。

ただこの耳で測る体温計、
小さい子は嫌がったり、動くと正確に測れなかったりする。

なのでさらに追加でこれを買った。

20秒だと、
一番下の2歳の子でもギリギリ我慢して測っていられる。

こういう細かなところで、
親がイライラする原因を少しずつ減らしておくと、
良いのではないかな。


自分が小さなころは、水銀の体温計とかで5分とか測っていたので、
測る親は大変だっただろうなと思いますが。
posted by もり at 21:47| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

子供用の椅子 イングリッシーナ ファスト

1-IMG_0059.JPG
テーブルに引っ掛けて使う子供用の椅子。

アマゾンだとこれです。


私の選択だと、
こんな感じのお安いものを買うのですが、


今回は妻の選択で、
ちょっといいやつを買いました。

座り心地がいいのか、
子供もよろこで座ってくれます。

高いものはその価値に見合う場合もあるなと、
思った次第です。
posted by もり at 23:15| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

シャープ プラズマクラスター搭載スクリュープレスサイクロン掃除機 EC-NX500-G

私が結婚した時に買った掃除機が壊れた。

まず、持つところが折れて、
1-IMG_0347.JPG

ビニールテープでぐるぐる巻きにして無理やり使っていたのだけど、
1-IMG_0338.JPG
その後すぐにモーターの音がおかしくなり、
吸い込みも悪くなってしまった。

私は、
結婚して今年で10年目。

10年も使うと、
さすがに掃除機も壊れるな。


そんなことで、
新しく買った掃除機はこれ。


色使いがかっこいいなと。
1-IMG_0416.JPG

2-IMG_0419.JPG

以前使っていた掃除機もサイクロン式だけど、
今回買ったのもサイクロン式。

サイクロン式は、
フィルターの掃除とかがめんどくさいのだけど、
紙パック式の掃除機は紙パックを準備するのがめんどくさい。

どっちのめんどくささが勝るかというと、
私としては紙パック式かなとおもう。

紙パック式の掃除機の紙パックの替え時を、
もうちょっと行けるかな、いや、もう交換したほうがいいかな、
とか、考えながら掃除しているのも嫌だ。

そこで、
あまりフィルターの掃除がいらなそうなサイクロン式掃除機を選んでみたつもり。

吸い込んだゴミを15分の1に圧縮してくれる機能がついていたし。

フィルターの掃除がめんどくさいのなら、
ダイソンの掃除機を買えばいいのかもしれないけど、

高価だから。

それでも今回買った掃除機も3万円くらいして、
かなり奮発した方ではある。

買ってから一回使ってみた感想としては、
10年前の掃除機よりやっぱりいいなと。

この掃除機がまた10年くらいいい仕事してくれると、
助かるのだけどな。
posted by もり at 23:47| Comment(1) | 家に関するもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ドキュメントスキャナ 「ScanSnap S510」

ネットで買ったものではないのですが、
2007年頃に発売されていたドキュメントスキャナを持っていたので、
久しぶりに使ってみました。



自動で紙送りをしてくれる、
オートドキュメントフィーダーの機能が全く働かなくなっていました。

しかし、
スキャンの速度は十分高速なので、
何とかして使いたい。

そこで、
一枚一枚手で原稿を送り込んでスキャンしてみました。

かなりの速度で両面をカラーでスキャンしてくれるので、
しばらくこれで使ってみることにしました。

当時、
これさえあればペーパーレスだ!
と、考えてかなり気合入れてドキュメントスキャナを買ったのですが、
ペーパーレスは夢のまた夢でした。

しかし最近になって、
タブレットとかで書類や印刷物を綺麗に見れる環境が整ってきて、
ドキュメントリーダーをつかってのペーパーレス化も、現実的になってきたのではないかと思います。

ドキュメントスキャナ
そのうち、最新の機種を買ってみようかな。

posted by もり at 13:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

スマホの画面をテレビに映し出す道具「ELECOM MHL変換ケーブル 3m ブラック MPA-MHLHD30BK」

スマホの画面をテレビで大きくして見たい、
と、思って買ったもの。


このケーブルで、
スマートフォンの画面をテレビの画面に映し出せるのは、
MHLという機能があるスマートフォンだけだそうですが。

パッケージ。
1-IMG_0333.JPG

開封したところ。
1-IMG_0335.JPG


接続したところ。
1-IMG_0351-2.jpg

スマートフォンは、
microUSBにつなぎます。
1-IMG_0352.JPG

このケーブルには電源が必要で、
こんな感じの、


スマホ用の充電器も別にいります。


スマートフォンの画面をテレビに映し出したところ。
1-IMG_0354.JPG
大きいとやっぱり見やすいです。

TEDも大きく見れます。
1-IMG_0355.JPG
音声も良好。


カメラのアプリを起動した時だけは、
スマホの画面が縦に映し出されて小さかったです。
1-IMG_0361.JPG
アプリによってはこのようになることがあるみたい。
posted by もり at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする