2014年05月05日

デジカメで撮った写真をスマホやタブレットで見るために買ってみた「プリンストン デジゾウシリーズ ワイヤレスモバイルストレージ デジ蔵 ShAirDisk PTW-WMS1」


デジカメで撮った写真をスマホやタブレットで見るために買ってみた。

この装置は、
SDカードやUSBメモリ、外付けのHDDとスマホやタブレットをWi-fiを介してつないでくれるので、
SDカードやUSBメモリ、外付けのHDDの内容をスマホやタブレットから閲覧したりスマホやタブレットに保存したりできる。
(SDカードを読み込む場合は、USB接続できるカードリーダーが必要)

届いた商品はこちら。
IMG_0125.JPG

開けて本体。
IMG_0126.JPG
ほんとに小さい。

モバイルバッテリーとカードリーダーを介してSDカードをつないだところ。
IMG_0127.JPG

使用したモバイルバッテリーはこちら。



タブレットやスマホには、
このアプリをインストールしておく。
ShAirDisk - Google Play の Android アプリ
(iPhoneなどには、同じ名前の専用アプリがあります)

「プリンストン デジゾウシリーズ ワイヤレスモバイルストレージ デジ蔵 ShAirDisk PTW-WMS1」の電源を入れると、
スマホやタブレットがわにWi-Fiの接続先が現れるので、
パスワードを入力して接続する。

そうすると、
「ShAirDisk」のアプリを立ち上げた時に、
「プリンストン デジゾウシリーズ ワイヤレスモバイルストレージ デジ蔵 ShAirDisk PTW-WMS1」につなだSDカードやUSBメモリ、外付けHDDの中身が見えるようになる。
(SDカードを読み込む場合は、USB接続できるカードリーダーが必要)

通信速度は、パソコンなどに直接SDカードを繋いだ時より遅いですので、
画像をサクサクとはみれませんが。



追記。

使っていて、
この装置の電源を入れたままSDカードを抜き差しすることを行ったら、
カードないのデータが破壊されてしまうという不具合が起きました。

カードの抜き差しには注意が必要なようです。

具体的には、
アプリの方から「取り出し(USBdisk1)」というのを確実に行う必要があるようです。

IMG_0192.JPG

ちょっとわかりにくいところにあるので、
やっていませんでした。

posted by もり at 10:28| Comment(2) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

指輪型マウスを買ってた

去年くらいにちょっと話題になっていたとおもうけど、
リング型マウスというのを買ってみた。


立ったままブラウジングができたら便利かなと思って。

届いたところ。
IMG_0137.JPG

開けたところ。
IMG_0138.JPG
専用のケース入りで、
高級感はないけど、
ちょっとかっこいい。

指にはめる部分。
IMG_0140.JPG

パソコンのUSBに受信機を取り付け、
本体を充電すれば使用できる。

指にはめたところ。
IMG_0141.JPG

予想していたくらいには便利だった。

ただ、
パソコン上の文字は小さいので、
かなり近づかないと見えないというのがちょっと誤算。

パソコンを、
立っていても見やすい高さに置けたら、
便利かなとおもう。


posted by もり at 17:31| Comment(1) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

PLANEX 29メディア対応USB3.0 メモリーカードリーダー/ライター

デジカメのSDHCカードの情報をパソコンに取り込むために買った。


USB3.0対応は確かに早い。

数分はかかっていた作業が、
一分弱くらいで終わった。

Eye-Fiカードも持っているのだけど、

無線だと動画の取り込みに非常に時間がかかる。

USB3.0は便利だな。

posted by もり at 19:00| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

レノボ G580シリーズ 15.6インチ グロッシーブラウン 2689-7JJ

新しいパソコンを買った。

これ。


私が買ったのは、
アマゾンではないけど、
39800円だった。

性能から考えると、
だいぶ値下げされているなと思って。

いままで使っていたパソコンも、
ネットサーフィンなどを行う限りでは、処理速度に不満はなかったのだけど、
HDDのあきが2Gくらいしかなくて、エラーがよく出るようになっていた。

それから、
HD画質の動画などを見ようとするとカクカクしてしまっていた。


今回私が買った、レノボのGシリーズのパソコンは、
コストパフォーマンスの高さが特徴のよう。

処理速度は快適そのものだけど、
外観などはプラスチックで、
ややチープな感じ。

ただそれは、
私にはちょうどよい気がしている。

あまりに高級感がありすぎると、
気が引けて使えなくなってしまいそうなので。


自分で買ったパソコンは、
今回のもので生涯四台目。

新しいパソコンを買う時というのは、
いつもかなりわくわくする。



posted by もり at 21:43| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

中古ノートパソコンの互換バッテリーを買った

中古で買ったノートパソコンのバッテリーが弱っていて使えなかったので、
バッテリーだけ買い換えた。

買ったのは、
できるだけ安い互換バッテリー。


純正バッテリーだと

高いので。

純正品の方が安心ということはあるだろうけど。

もともとは4セルのバッテリーノートパソコンで、
稼働時間は3.6時間と書いてあったので、
8セルにしたら7時間超!、
と、思って8セルのバッテリーを買ったのだけど、
満充電で表示された時間は、
5時間弱だった。

互換製品だから短めなのか、
始めはよく分からなかったけど、
互換性のバッテリーの電気の容量は、
商品の説明をみると大体4600mAhで、
純正品のバッテリー
は5200mAhと記載されているので、
互換製品のほうが始めから少しバッテリー寿命が短いのだろう。

ちなみに純正品の4セルバッテリー
が2600mAhで、
互換品が、4セルの互換バッテリーが2300mAhだった。

こちらも少し短め。

このくらいの差は、
値段的には仕方ないかなと思う。



ちなみに書いておくと、
大体のバッテリー持続時間を知りたいときは、
バッテリーの容量をアンペアで割ればいい。

たとえば、
電力マネージャーというソフトで測ったときの私のパソコンの電流(アンペア(A))は、
大体1Aだったので、
4600mAhのバッテリーなら4.6Ahとして、
4.6Ah÷1Ahで、
だいたい4.6時間持つということになる。



posted by もり at 06:50| Comment(1) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

USBにつないで温かくなる手袋とスリッパ

寒くなって、
暖房のない部屋で早朝にパソコンをするのも限界になってきたので、
USBに接続してあったかくなる手袋と、
スリッパを買ってみた。

あったかくなるスリッパと手袋

楽天では、





家庭用のコンセントからUSB給電できるアダプタがあったので、
それにつないで使う。

二つともパソコンのUSBから給電しようとすると、
USBが足りなくなる。


手袋のほうは、
手袋をはめてキーボードを打ったことがなかったので、
始めは少し違和感があったけど、
はめているうちに慣れてきた。

それでも、
指の根元の締め付けが少し気になるけど。

コードも邪魔だけど、
パソコンを打つ時にはそれほど手を動かさないので、
我慢できる。

温度はほんのり温か位程度。

しかしそれが大切で、
手がかじかまないのでキーボードがよく打てる。

スリッパも、同様だけど、
ないよりは全然まし。

これからもっと寒くなり、
この二つがどのくらい役に立ってくれるかは未知数だけど、
暖房器具が何もなかった去年よりは、
少しは快適だろうと思う。

posted by もり at 06:53| Comment(2) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

パソコンの暑さ対策 ノートパソコンのクーラー

暑い部屋でノートパソコンを使っていると、
ノートパソコンに手を置いていられなくなるくらい熱くなることがある。

なので、
ノートパソコン用の冷却スタンドを買った。



安いものだったけど、
少しは冷える。

商品はこんな感じで、



ノートパソコンを乗せて使っているところは、
こんな感じ。

posted by もり at 13:53| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ワイヤレスレーザーマウスを買った

ワイヤレスレーザーマウスを買った。

これ。



届いたところ。

ワイヤレスレーザーマウス BSMLW11MBK

開けたところ。

ワイヤレスレーザーマウス BSMLW11MBK

このマウスには合計5つボタンがあって、
そのうち二つに、
58種類の中から好みのショートカットを割り当てられる。

私は、
ブログを書くときに良く使うので、
コピーとペーストを割り当てた。

ブログを書くのが、
ちょっとだけ早くなった。


勝手から気がついたのだけど、
このマウスにはLサイズというのがあって、



そちらのほうが安かった。

手も大きいほうなので、
Lサイズを買えばよかった。

ちょっと後悔。

ラベル:マウス
posted by もり at 17:06| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ワイヤレスのレーザーマウスも買ってみた

新しく中古のパソコンを買ったので、
ワイヤレスのマウスも買うことにした。

買ったのはこれ。



選択の基準は、

コードが邪魔なのでワイヤレス。

通信が2.4GHzのもの。

光学式よりも反応のよさそうなレーザー。
(レーザー式マウスを使ったこと無いので、
どんなものか良くわからないけど。)

エネループで使用できること。

「コピー」「ペースト」の機能が割り当てられるサイドボタンがある。
(5つボタンのマウスを使うのは初めてなので、
使いやすいかどうか?)

なるべく安いこと。


私が買った製品の細かな仕様は、

バッファローダイレクト/マウス・マウスパッド | 無線・レーザー式 ■ BSMLW11LSV



今までは、



こんな感じの格安マウスを使っていたので、
それよりは作業効率が上がってくれたらうれしい。


使用した感じは、
後日書きます。






posted by もり at 05:59| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

新しく中古のパソコンを買った  ThinkPad X60

新しく中古のパソコンを買った。

Lenovo ノートパソコン B5 ThinkPad X60/X60s 製品情報 - X60 特徴 - Japan

値段は、
2万円くらい。

2006年に発売されたもの。

CPUはCore2duoのT5500。

メモリは1Gに増設されていた。

HDDは40G。


使用した感想は、
今のところ快適。

ウェブページが開くのも、
今まで使っていたパソコンほんの少し早い。

この「ほんの少し」が、
わりと大切だったりする。

これまで、
ウェブページの表示速度に影響する要素は、
回線速度の影響が大きいのだろうと思っていたけど、
パソコンの能力の問題も結構あるのだなということが、
これでわかった。


HDDは少し小さいかなと思うが、
情報はできるだけネット上で管理しようと思っている。


バッテリーは、
一応使えることにはなっていたが、
すぐに切れる。

5年前のものなら無理はない。

基本的に固定して使うので、
今のところバッテリーはいらないけど。

そのうち、
互換の安いバッテリーでも買おうかと思う。








ラベル:パソコン
posted by もり at 06:14| Comment(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする