2017年07月20日

カメラを固定する道具(マウント)いろいろ


これで1000円程度というのは安いなと思って買いました。

こんな感じでとても雑に梱包されていましたが、
IMG_0078.JPG
壊れ物でもないですので、
これで十分かなと思います。

海などで、防水のカメラをこれにつけておくと、カメラを誤って海に落としても沈まない、
という道具。
IMG_0086.JPG

カメラを頭につけるヘッドマウント
IMG_0084.JPG

胸につける、チェストマウント。
IMG_0082.JPG

チェストマウントを装着したところ。
IMG_0091.JPG

吸盤で、窓ガスなどのつるつるの面にカメラを固定できるマウント。
IMG_0080.JPG

一脚。
IMG_0081.JPG

意外に伸びる。
IMG_0088.JPG

その他、ねじなどの細かな部品
IMG_0085.JPG

これだけ入って1000円程度というのは、
安いなと思います。

ただ、
使わなかったら安いとか関係なくなってしまうので、
いろいろ使ってみたいと思いました。

posted by もり at 22:13| Comment(0) | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

クイックリリースカメラクリップ カメラホルスター

ベルトなどにカメラをくっつけて、
撮りたいときにサッととれる道具を買ってみました。

アマゾンだとこれです。



届いたところ。
IMG_0198.JPG
まあまあちゃんとした箱。

開けて、
IMG_0199.JPG
取り出す。
IMG_0201.JPG

IMG_0202.JPG

鞄のベルトを挟んでみます。
IMG_0203.JPG

こんな感じ。
IMG_0204.JPG

IMG_0208.JPG

先日買った、
スマートフォン用のランニングウエストポーチのベルトの部分に取り付けてみました。
IMG_0214.JPG

これで実際に軽く走ってみましたが、
カメラがすごく揺れるので走るのはやめました。

ジョギングから急きょウォーキング予定を変更して、
ウォーキングなら何とかいけました。

アマゾンのレビューでネジが緩むというような記載があったのですが、
確かに少し緩んでいることがあり、
思い切り締めたら、その後は緩まなくなりました。

カメラを持ったままトイレに行きくなったときに、
すぐにトイレに行けて便利でした。

posted by もり at 23:25| Comment(0) | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

ソニーのミラーレス「 NEX-F3」を中古で買ったので、
これ



室内などのくらいところでも綺麗な写真が撮れるように、明るいレンズを買ってみようと思って、
「SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」というレンズを買ってみた。

これ。


もちろん中古。

使ってみた結果は以下。

日が沈んだ午後5時30分頃、窓からあかりが入る部屋で、カメラは手持ちで撮影しています。

「SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」フルオートで撮影。
DSC00541.JPG
シャッタースピード1/160 F4.0 ISO3200

「SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」絞り優先で撮影。
DSC00535-001.JPG
シャッタースピード1/80 F1.8 ISO400

ズームレンズキットのレンズ「SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」でフルオート撮影。
DSC00545-001.JPG
シャッタースピード1/160 F4.0 ISO2000

写真は縮小していますが、縮小する前の写真でも、ぱっと見ではそれほど違いがわからなかったです。

鳥の顔の辺りだけ拡大してみます。

「SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」フルオートで撮影。
DSC00535.JPG

「SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」絞り優先で撮影。
DSC00541-001.JPG

ズームレンズキットのレンズ「SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」でフルオート撮影。
DSC00545.JPG

かなりよってみると、
「SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」でも、「SONY E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」でも、
フルオートで撮影したISOの高い画像では荒い感じがします。

「SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」の絞り優先で撮影したものは、
ピントが合っていないような気もしますが、
一番なめらかといえそうです。

まあ、
ここまでしてやっと違いがわかるレベルというのは、
買った意味があったのかどうか、ちょっと疑問になりますが。

posted by もり at 21:20| Comment(0) | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

CCTV Cマウントレンズ 50mm F/1.4 C

明るいレンズが使ってみたくて、
これを買ってみた。

f値は1.4。

ソニーのNEX-F3に取り付けられるように、
アダプターも。


レンズは中国製で、
海外からの発送だった。

届いたところ。
IMG_0094.JPG

開封して、レンズ。
IMG_0096.JPG

カメラに取り付けたところ。
IMG_0098.JPG
NEXのサイズさと、
このくらいのレンズでもいいかなと思える。

撮影した写真。
DSC00329.JPG
周囲はしっかりケラレている。

ただ、
この時のISOは200だったので、
さすがだなと。

外での撮影。
DSC00335.JPG
明るいレンズであることの良さは引き出せず、
ぼんやりとした写真が撮れるだけになってしまった。

NEX-F3の付属レンズ、
「標準ズームレンズ E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855」


で、同じように撮影してみると、
外での撮影は、
当然のことながら、
「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855」の方が綺麗。
DSC00339.JPG

しかし暗い室内での撮影は、
ISOが2000に跳ね上がり、
写真も暗め。
DSC00337.JPG

おもちゃのような値段のレンズですが、
暗いところで小さな物などを撮影するときに、
使えるかなと思いました。

ケラレの部分はトリミングして。

めんどくさいですが。

撮像素子の小さい、
ペンタックスのミラーレスとかにつければ、
ケラレないかもしれませんが。


ついでにレンズを交換している様子の動画です。


posted by もり at 16:00| Comment(0) | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

SONY「NEX-F3」ズームレンズセット

中古でこのカメラを買った。


18000円だった。

ミラーレスだけど、
パシャッ!
という音がするのできもちい。

撮像素子の大きさ(APS-Cサイズ)のおかげで、
画像はコンパクトデジカメよりは綺麗。

ただ、
付属するレンズのf値が大きくて、
室内などの少し暗いところで撮影しようとすると、
暗い写真になるかノイズが増えてしまう。

ズームレンズセットだけでは、
ものたりない感じがする。

なので、明るいレンズ、
比較的安いものでこれとか、


追加して欲しいところ。

さらに運動会などに向けては、
望遠のレンズで、
これとか、



植物撮影用に、
マクロ撮影が出来るレンズも、


欲しいところ。

いっぺんには買えないけど。

ボチボチ買いたい。


posted by もり at 20:50| Comment(0) | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

EYI‐FIカードが故障した


この、無線Lan内蔵で、
撮影した写真を自動でパソコンに転送してくれるSDカード、
すごい便利だったのでよく使っていたのだけど、
最近故障した様子。

写真がパソコンに転送されない。

こういう製品は、
正常に動いているあいだは快適なんだけど、
一旦故障するととても厄介。

製品サポートのホームページを見てみても、
膨大な情報量があるので、
原因らしきモノにたどり着くまでにとても時間がかかる。

今回も、いろいろ調べて、
EYI-FIカード専用のカードリーダーではなく、
パソコン内蔵のカードリーダーに差してしまったことが原因かなとは思ったけど、

付属カードリーダー以外を使ってのEye-Fiカードのパソコン接続について << よくある質問 << サポート << Eye-Fi Japan
それがわかったかっらといって、
何かしら対策が取れるわけでもない。

もうこうなると、
素人の手には負えない。

一応カードの会社に問合せをしてみたけど、
どうなることやら。

とても便利だったので、
新しいのを買ってもいいかなとおもうけど。


posted by もり at 09:57| Comment(0) | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

RICOH 防水デジタルカメラ PX

ちょっと前に買ったんですけど、
これ。



やってみたかったので。

DSCF3991.JPG

DSCF3995.JPG


川にも沈めてみた。

DSCF3998.JPG


カメラ自体の性能としては、
レンズのF値がF3.9〜F5.4とかなり暗で、
外で撮影するのはいいのですが、
室内や少し暗いところだとISO感度がすぐに跳ね上がって、
撮影した写真がざらざらになります。

ブログの写真は、
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) S8000fd、
という5〜6年くらい前のデジカメで撮影しましたが、
5〜6年前のカメラのほうがきれいに写ります。


posted by もり at 20:00| Comment(0) | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

お得な写真の用紙



前は、
エレコムなどの安いやつを使っていましたが、
400枚でこの価格なら、
純正でもいいかなと思いました。

一枚あたり4円くらい。
ラベル:写真用紙
posted by もり at 07:01| Comment(0) | 写真関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする