2015年11月18日

コーヒープレス


これを買ってみた。
(パール金属 ブレイクタイム コーヒープレス 350ml HB-552)

今まではペーパーフィルターでドリップしていたけど、
こっちのほうが楽かなと思って。

使ってみて、
コーヒーとお湯を入れて待つだけなので、
たしかに、ペーパーフィルターでドリップするより楽だなと思った。

1-DSC09231.JPG

コーヒーとお湯を入れて、3〜4分待つ。
1-DSC09232.JPG

押す。
1-DSC09234.JPG

完成。
1-DSC09235.JPG

コーヒーを濾すフィルターの部分が、
金属製のメッシュなので、
1-DSC09240.JPG

飲み終わると、このくらい細かなコーヒーの粉が残る。
1-DSC09239.JPG

味は、コーヒーの成分がペーパーに吸着されないので、より美味しく入れられるらしいけど、
私にはそんなに違いはわからない。

少し味が濃いかなと思うくらい。

ちなみに使っているコーヒーは、これ。

オーソドックスな味で、
値段の割には美味しいと思う。

まあ、好みでしょうけど。

posted by もり at 11:01| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

5000円のやかん 

柳宗理のやかんを買った。



アマゾンで、
5000円くらい。




5000円のやかんという、
値段なりのよさがこの品物にあるのかどうかは、
私には分からない。

しかし、使う人が、
これが良いというのだから、
私には反論のしようがない。




posted by もり at 17:02| Comment(1) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

TOSHIBA 食器乾燥器 6人用 ブルーブラック VD-X5S

最近これを買った。



食器洗浄機と迷ったけど、
使った分のお皿をこまめに洗いたいときには、
食器洗浄機でちょこちょこ洗っているともったいないような気がしたので、
食器は手洗いして、
乾燥だけ行ってもらうことにして、
これを買った。

6人用の食器乾燥機ということになっているけど、
4人家族の我が家で使っても、
けっこう一杯になる。

4人程度の家族に、
ちょうどよいサイズかもしれない。


使い勝手は、
ダイヤルを回すだけなので単純。

欲を言えば、
もう少し中が広いと、
大き目の鍋やフライパンなども乾燥できるかなと思った。

それから、
排水の受け皿はすぐに一杯になって、
そのたびに捨てるのが少し面倒。

排水用のホースも別売りであるようだけど。
ラベル:食器乾燥機
posted by もり at 13:58| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

玉子切り  ステンレス 玉子切り 071881



幼稚園の子供のお弁当を作るにあたり、
購入した。

普通に使える。


同じような道具は100均などでも買えそうだけど、
毎日使うようなものは、
少しいいものを買っておくほうが、
けっきょく得な場合もあると思う。

posted by もり at 11:35| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

キッチンスケール DRETEC デジタルキッチンスケール 2kg ホワイト KS-233WT

妻が、
パンなどを作るときに使いたいから、
ということで買いました。





1グラム単位2キロまではかれます。

シンプルな製品で、
見た目もすっきりとしています。

何より値段が安いです。



posted by もり at 06:26| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狭いところにもおける水きりラック パール金属 エスタジオ スリム水切りバスケット (ステンレストレースライド式) H-6133

妻が、
「台所も狭いし、小さい水きりラックがほしい」
というので、
買いました。







届いてから、
「もう少し大きいほうがよかったな」
と、妻は言っていますが、
台所では、微妙な違いが便利と不便を分けているようで、
もう少し大きかったら、
「もう少し小さいほうがよかった」
と、言っているかもしれません。


実際に台所に置いたところは、
こんな感じです。

DSCF9151.JPG

微妙な部分については、
使ってみないとわからない面がありますね。


質的なものには満足しています。

posted by もり at 05:50| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

足踏み式のゴミ箱 I'mD (アイムディ) Kcud スリムペダル #30 (キャスター付ダストビン) ブラウン KUD30HB

台所のゴミ箱が、

DSCF9060.JPG

こんな感じだったので、
狭いところにも収まるのがうりのスリムゴミ箱を、
買ってみました。


こんな感じになりました。

DSCF9122.JPG


ふたはペダル式。


ごみのにおいが軽減され、
小バエがへりました。



買った商品はこちら。







ラベル:ゴミ箱 キッチン
posted by もり at 06:51| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする