2017年06月13日

バレーボール(ミカサ バレーボール 練習球4号 中学校/家庭婦人MVA460) とサッカーボール(ミカサ サッカーボール4号練習球F4TP)

子供と遊ぶ用に、
バレーボールとサッカーボールを買った。



(アマゾンのリンクではバレーボールの方が大きいですが、
実際にはサッカーボールのほうが少し大きいです。)

両方とも、練習用となっていたけど、
子供と遊ぶ程度なら十分かなと思いました。

5年生の長女とはバレーボールを何回かやりましたが、
手が痛くなるので嫌だ、
ということで、
最近はあまりやっていません。

二女三女と遊ぶために買ったサッカーボールのほうが、
結局よくつかっています。

IMG_0418.JPG

IMG_0420.JPG

IMG_0419.JPG

ボールの大きさや全体的な質感は、
バレーボールのもサッカーボールもそんなに変わらない感じなのに、
サッカーボールは1000円程度と安いのがちょと不思議でした。

ちょっとお出かけして何か食べて、ということになると、
すぐに数千円は使ってしまうので、
1000円程度で子どもと半日楽しめたら、
元を取ったような感じになれます。
posted by もり at 22:59| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

子供用の体温計を買った

子供が学校でプールに入るようになったので、
毎朝体温を測る必要がある。

毎朝測るので、
なるべく短時間で測れるように、
以前に買った耳で測る体温計を利用している。

小学3年生の長女は、
この体温計を使い、毎朝自分で測って記録していくので、
親にとっては楽。

ただこの耳で測る体温計、
小さい子は嫌がったり、動くと正確に測れなかったりする。

なのでさらに追加でこれを買った。

20秒だと、
一番下の2歳の子でもギリギリ我慢して測っていられる。

こういう細かなところで、
親がイライラする原因を少しずつ減らしておくと、
良いのではないかな。


自分が小さなころは、水銀の体温計とかで5分とか測っていたので、
測る親は大変だっただろうなと思いますが。
posted by もり at 21:47| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

子供用の椅子 イングリッシーナ ファスト

1-IMG_0059.JPG
テーブルに引っ掛けて使う子供用の椅子。

アマゾンだとこれです。


私の選択だと、
こんな感じのお安いものを買うのですが、


今回は妻の選択で、
ちょっといいやつを買いました。

座り心地がいいのか、
子供もよろこで座ってくれます。

高いものはその価値に見合う場合もあるなと、
思った次第です。
posted by もり at 23:15| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年のクリスマスプレゼント アクセクルーラ アクセコーデDX C-48 リカちゃん モテかわカール リカちゃん

2011年のクリスマスには、
長女にこれ、


次女にこれ、


を買った。



こちらの方は、
テレビのコマーシャルなどで見て、
前から前から長女が欲しいといっていたもの。

欲しいものがすぐに手に入ってしまうのもどうかなと思ったので、
クリスマスまで待ってもらって、
ついに長女のもとにやってきた。

長女がクリスマスの朝に起きて、
枕元にこのおもちゃを発見した時には、
とても驚いたようで、
しばらくこのおもちゃに触れることすらできないようだった。

プレゼントには手をつけずに布団から這い出して、
家の中をしばらく歩き回って、
妻と私に遠巻きからそれを指差しながら、

「あ、あれ。」

と、言った。



次女の方は、

これを見つけるとすぐに手にとって、
私の方に走りより、

「これ!」

と、
ニコニコしながら私に見せてくれた。


どうも長女というのは、
ちょっと複雑なようですが、
まあ、
どちらも喜んでもらえたようで、
よかった。



ついでに、
おもちゃの内容について少し書いておくと、
こちらは、

ビーズでアクセサリーが作れるおもちゃ。

ビーズと紐と、
ビーズに紐を通す道具などが入っている。

その中で、
ビーズに紐を通す道具は、
使うのがやや面倒で、
これならビーズに直接紐を通した方が早いだろうに、
と、思った。


それから、

こちらについては、
髪の毛が多めのリカちゃん人形と、
そのリカちゃんの髪の毛をアレンジするための道具が入っている。

リカちゃんの着替えの入ったセット、


の方がよいかなとも思ったけど、
2歳だとまだ着替えさせたりはできないだろうと思ったので、
こちらにした。


案の定次女は、
リカちゃん人形以外の細かな道具はすぐにどこかにやってしまって、
人形だけ持ち歩いている。




posted by もり at 06:31| Comment(1) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

木製ビーズ 「[Schowanek ショヴァネック社] 木製ビーズセット ハート型 L」を買った

もうすぐ5歳になる長女に、
これを買った。



実際に届いた商品を、
小スプーンと大きさを比べてみました。

木製ビーズ

それほど大きくはありません。

ビーズそれぞれも、
一センチ弱くらいの大きさです。



さっそく長女が、
ママに協力してもらってではあるけど、
作った作品がこちら。

木製ビーズ2

長女は楽しそうに作っていましたが、
2歳の次女が、
残った木製ビーズを部屋中にぶちまけていました。

posted by もり at 10:12| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

アンパンマン かぞくで!育脳マットDX

アンパンマン かぞくで!育脳マットDX
というので、
4歳の長女と遊んでいます。

だらだらと遊び続けてしまわないように、
雨が降っているときで、お父さんが一緒にいるとき、
という条件を設けて遊んでいます。
(お母さんは、テレビゲームのようなものは余り好きではないので。)

子どもにとっては、
育脳になるかどうかということ以前に、
テレビ画面の中で、自分の動作に応じてアンパンマンなどのキャラクターが動く、
というところが新鮮だったようです。

新鮮すぎて、始めはマットに乗るのも恐る恐るで、
ちょっと失敗すると泣いてしまったり、
「お父さんやって!」
と、交代をせがんできたりしました。

わが子ながら、
臆病者だなと思いました。

ゲーム上のことですが、
失敗して悔しい、上手くいって嬉しい、という体験ができることは、
良いことだろうと思います。

ゲームを上手くできたということが、小さな成功体験にでもなれば、
とも、考えました。



ゲームの内容については、
種類が12種類が操作がマットと赤外線のスティック、
というところが、変化があって面白いなと思います。

欲を言えば、
ソフトでゲームが追加できたらな、
といことと、
ステックに電源スイッチがあればな、
(10分放置すると電源が自動で切れる)
ということを思いました。

設定を「むずかしい」にすると、
大人がやっても息が上がります。
posted by もり at 07:03| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

はじめてのひらがな―2・3・4歳 (1集) (もじ・ことば (1)) [大型本] ひらがなの練習ドリル



我が家の長女(4歳)に
これを買っておいて置いたら、
勝手にやっていた。

出てくるひらがなは、
「し・つ・く・へ・て・そ・の・ひ・ろ・る」

この一冊で、
自分の名前は書けるようになる。


私が子どもの頃通っていた幼稚園では、
ひらがなを教えてくれたけど、
今行っている幼稚園では、
教えてくれない。

これだと、
自宅で遊びながらひらがなが練習できて、
いいかなと思う。

ちなみに、
我が家の長女は、
一日でやってしまったが、
このドリルにでてくるすべてのひらがなを習得してはいない。

まあ、
きっかけのようなものかなと思う。




posted by もり at 07:10| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ラジコンロボットのおもちゃ ミスターサッカーCLUB


このおもちゃを買った。

というか、
モニターのようなものでもらったのだけど。

ミスターサッカー


アマゾンのページでは、
対象年齢4歳からとなっていたけど、
届いた商品には、
「対象年齢6歳以上」と書かれていた。

届いたおもちゃで遊んでみた結果では、
サッカーをして楽しむなら、
対象年齢は確かに6歳以上かもしれないと思った。

我が家の4歳児では、
ロボットをコントロールしてボールのところまで持っていくのが、
まず難しかった。

しかし、
ラジコンでロボットが動く、
ということがそもそも楽しかったらしく、
4歳児でも楽しめないことはないなと思った。

というか、
とても楽しそうにロボットを動かしていた。

ロボットを、
廊下で走らせたり、
台所で走らせてお母さんの足にぶつけて怒られてたり、
テーブルの上で落っこちないように走らせたり、
新しい遊び方を勝手に考え出している。



ミスターサッカーCLUBで、
遊んでいるところの動画。



下の子(まもなく2歳)も、
分かっているのかどうか分からないけど、
コントローラーを持って、
適当にボタンを押して、
あそんでいる。



おもちゃ自体についての私の感想としては、
スイッチを入れるたびに、ロボットとコントローラーのチャンネルを合わせないといけないこと、
電池ボックスの開閉にねじ回しが必要なこと、
コントローラーのアンテナカバーがすぐに外れてしまうこと、
などが、
いまいちだなと思った。

今のところは、
ロボットに付属している、
サッカーグラドやボール、サッカーゴール、得点版、
などの小物は、ほとんど使っていないので、
おもちゃの価格が少し割高に感じられる、
ということもある。


posted by もり at 06:59| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

NHKDVD ケロポンズとあそぼう!



お祭りのときに子どもが、
舞台の上でエビカニクスを踊るので、
その練習のために買った。

エビカニクス以外の音楽や体操も楽しいので、
2歳から5歳くらいの子供にオススメ。

ケロポンズはすごいなと思った。
posted by もり at 06:48| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガマジック

シンガマジックというおもちゃを一つ試供品みたいな感じでもらったら、
わりと子供がすきそうだったので、
ハモらせたりしてみようと思って、
更に2つ買ってみた。



まずまず面白いのだけど、
三つ自分で買うことはないだろうと思った。


posted by もり at 06:09| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする