2014年05月05日

デジカメで撮った写真をスマホやタブレットで見るために買ってみた「プリンストン デジゾウシリーズ ワイヤレスモバイルストレージ デジ蔵 ShAirDisk PTW-WMS1」


デジカメで撮った写真をスマホやタブレットで見るために買ってみた。

この装置は、
SDカードやUSBメモリ、外付けのHDDとスマホやタブレットをWi-fiを介してつないでくれるので、
SDカードやUSBメモリ、外付けのHDDの内容をスマホやタブレットから閲覧したりスマホやタブレットに保存したりできる。
(SDカードを読み込む場合は、USB接続できるカードリーダーが必要)

届いた商品はこちら。
IMG_0125.JPG

開けて本体。
IMG_0126.JPG
ほんとに小さい。

モバイルバッテリーとカードリーダーを介してSDカードをつないだところ。
IMG_0127.JPG

使用したモバイルバッテリーはこちら。



タブレットやスマホには、
このアプリをインストールしておく。
ShAirDisk - Google Play の Android アプリ
(iPhoneなどには、同じ名前の専用アプリがあります)

「プリンストン デジゾウシリーズ ワイヤレスモバイルストレージ デジ蔵 ShAirDisk PTW-WMS1」の電源を入れると、
スマホやタブレットがわにWi-Fiの接続先が現れるので、
パスワードを入力して接続する。

そうすると、
「ShAirDisk」のアプリを立ち上げた時に、
「プリンストン デジゾウシリーズ ワイヤレスモバイルストレージ デジ蔵 ShAirDisk PTW-WMS1」につなだSDカードやUSBメモリ、外付けHDDの中身が見えるようになる。
(SDカードを読み込む場合は、USB接続できるカードリーダーが必要)

通信速度は、パソコンなどに直接SDカードを繋いだ時より遅いですので、
画像をサクサクとはみれませんが。



追記。

使っていて、
この装置の電源を入れたままSDカードを抜き差しすることを行ったら、
カードないのデータが破壊されてしまうという不具合が起きました。

カードの抜き差しには注意が必要なようです。

具体的には、
アプリの方から「取り出し(USBdisk1)」というのを確実に行う必要があるようです。

IMG_0192.JPG

ちょっとわかりにくいところにあるので、
やっていませんでした。

posted by もり at 10:28| Comment(2) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このデジ蔵に使えるカードリーダーは差し込み口が一つだけのシングルカードリーダーだとプリンストン社から聞いたのですが、Amazonで探しても見つかりません。画像にあるカードリーダーはどこのものですか?教えていただけると幸いです。
Posted by 勘助 at 2015年08月13日 11:17
記事のなかの写真に写っているカードリーダーは、型番が「PL-CR29S3U3-B」というPLANEXから発売されていたカードリーダーです。2012年に購入したもので、現在アマゾンでは、取り扱いがありませんでした。
ほかに対応しているカードリーダーがあるかどうかは、私ではわかりません。申し訳ありません。
Posted by もり at 2015年08月13日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。